教育特色

英語教育

English

道具として使う英語を身につけ、
コミュニケーション力を磨く

「学び」ながら、実際に「使う」。それが本校の英語教育の特色です。ネイティブ教員と連携して本物の英語に触れながら「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を習得。同時に、語学研修やプレゼンテーションなど、英語を使う機会を数多く設け、グローバルなコミュニケーション力を高めていきます。

コース紹介

英語を学ぶ

Learn English

Speaking
話す

英語で意見を述べる力を育成

本校では、英語を用いた発表やプレゼンテーションの機会を積極的に設けています。あるグループは短い英語劇を作って発表。いかに相手に分かりやすく伝えるかを学びます。

Listening
聞く

ネイティブな“英語耳”を育て上げる

各クラス週に1回ALTと実践的なコミュニケーション活動をする時間があります。
英語のみの授業は リスニング力を養う絶好の機会です。

Reading
読む

洋書を読み、語彙力アップ

本校では、洋書を読むことを推奨しています。
読みやすい作品から英語論 文まで段階に応じて読み進め、語彙力を身につけ ます。

Writing
書く

英語長文を書き上げる実力を養成

教科書に沿った課題や時事問題を題材としたエッセイライティングに力を入 れています。
自分の考えを英語で表現する楽しさを学びます。

グローバルなコミュニケーション力を育成

英語を使う

Use english

オーストラリア交換留学

2024年度から、語学研修実施中のSt Margaret’s Angliacan Girls Schoolとの新たな交換留学制度を始めます。
その国の地域社会や文化に直接触れ、国際理解を深めることにより世界中の人々と対話することができる英語力に加え、将来世界で活躍できるような力を身につけることを期待しています。

海外語学研修プログラム

毎年15名の生徒に、海外で生きた英語を学べる短期プログラムを提供。提携先はオーストラリアの名門女子高等学校なので、安心して語学研修、国際交流体験ができます。

海外からの研修旅行の受入れ

オーストラリアから来た高校生たちと、お互いの国や学校のことなどを発表し合ったりゲームをするなどして、親交を深めます。

イングリッシュキャンプ

河口湖の施設で行う、朝から晩まで英語漬けのキャンプです。多様なトピックについて考え、表現することを目的としています。授業はスピーキング中心で、「ボキャブラリー」「発音」「スピーチ」「ディベート」「クイックレス ポンス」などさまざまな切り口で英語の運用能力を高めていきます。

ネイティブ教員との交流

英語を使ってプレゼンテーションしたり、議論したり。ネイティブ教員とのコミュニケーションの中で、コミュニケーションスキルをリアルに磨いていきます。

海外生徒とのペンパル交流

海外の高校生との文通を行います。趣味や家族のことなど、辞書を引きな がら文章を作成。異文化に興味を持つ機会にもなっています。

先生から、ワンポイントアドバイス

スポーツする楽しさが分かれば、その競技のルールやテクニックを覚えることも楽しくなりますよね。英語も同じ。英語を使う楽しさ、海外の人とコミュニケーションする楽しさを知って、語学力が飛躍的にアップした生徒が、本校には何人もいます。ぜひそんな、英語で自分を表現する、そして国際交流で意思疎通ができる感動を知って、語学への興味を深めてください。