最新情報

最新情報

News

スポーツ教室を実施しました

2016年12月14日(水)

12月13日(火)、1・2年生のスポーツ教室が実施されました。前日まで定期テストがあったので、生徒たちはテストが終わった解放感と体を動かせる歓びで大はしゃぎでした!

今年度は3つの種目から好きな種目を選んでのスポーツ教室となりました。

 まずはボーリングです。
ボールを真っすぐに投げられるようにと、インストラクターの方のコーチングからスタート。そしていざゲームへと突入です!フォームは様々でしたが、ピンが倒れるたびに大歓声が響き渡りました。
スコアの方はと言いますと……。目指せ100といったところでしょうか(^O^)

 スコアはともかく、ゲーム終了後は、みんな満足そうな表情を浮かべていましたよ。次回はもっとピンを倒せるように頑張りましょうね!

 続いてはアイススケートです。
インストラクターの方についていただき、初心者グループ、経験者グループ、上級者グループに分かれて指導して頂きました。
最初は氷を歩く練習からスタートしました。

 少し慣れてきたところで滑走に入りました。上級者グループはバック滑走、何人かはスピンまでマスターしていました。グランプリファイナルさながらの華麗な演技が見れる日も近いかもしれませんね。
インストラクターの方々から、「センスのいい生徒さんが多いですね。もっとたくさん転ぶかと思ったら、あまり転ばずきちんと滑っていますね。」とお褒めの言葉を頂きましたよ!(^^)!

 今年度のスポーツ教室の目玉はボルダリングです。皆さん、ボルダリングをご存知ですか?そう、東京オリンピックから採用される「スポーツクライミング」に含まれる種目の一つです。人工的に作られた障害物のある壁を手や足だけを使って登っていく競技です。

 本校生徒の中にはボルダリング経験者がいて、立ちはだかる壁をスイスイと登っていきました。
でもご安心を。多くの生徒は初心者です。何度も壁から落ちながらも、少しずつ進むことができるようになりました。

 これをご覧下さい。写真の向きを間違えたのではありません!壁は必ずしも上にそびえ立っているとは限らないのです。こんな向きの壁に登ろうとするのもこの競技の醍醐味かもしれませんね。

 いかがでしたか?来年も楽しいスポーツ教室が実施できるよう色々と企画していこうと思います。

本日、クラブ活動や補習等で多くの生徒が登校しています。「昨日のスポーツ教室の感想は?」と聞くとほとんどの生徒がまず、「先生、筋肉痛です…。」と答えます。確かに、普段やっていないスポーツをすれば筋肉痛にもなりますね。でも、次の日に筋肉痛になるのは若い証拠!これを機にまた色々なスポーツにチャレンジしてもらえればと思います。