学校紹介

校長メッセージ

Message

東洋女子高校は2025年4月16日に創立120周年を迎えます。

この120年間、政治・経済・文化など多岐にわたる価値観の変化の中で、日本では教育の在り方について、幾度も見直されてきました。この激 動の20世紀において本校では一貫して「女性の自立」を目指して「知性と理性」のバランスの取れた女性 の育成に努めてきました。

一方、情報化社会が急速に拡大する現代社会では環境・資源・人権・貧困など世界共通の重要課題に対して、国境を越えた地球規模の議論が必要な時代になりました。このような混沌とした予測不能な時代においては、女性の自立と知性・理性の 必要性がなお一層求められています。

この時代の要請に対して本校では、従来の知識教育主体の学びから探究型の課題 発見と問題解決能力を学習の中心に据えた教育に移行してきました。また、その括りも海外の学校との協働作業や留学制度などのグローバル教育にまで拡大しています。 このように、本校では時代の変化に関わらず女性の自立を極めると同時に、時代の変化を的確に読み取り、適応するために必要な探究型体験学習を推進しています。 時代の変化を先取りする本校の女子教育は、未来を俯瞰する上で不可欠な原動力になると確信しています

東洋女子高等学校 理事長・校長 村上精一

コース紹介

1954年、東京生まれ。
早稲田大学理工学部機械工学科卒業後、NECに入社。
エレクトロンデバイス応用技術部長を務めるなど25年間の会社員生活を送った後に、現職へ。
理系教育に深い理解を示す。